飛川ゼラのブログ

メカ絵師、飛川ゼラの日常。

絵描きお勧めソフト&本

自分は基本的にメカばかり描いているので資料にするものはメカニカルフィギュアなど諸々ですが、ペイントソフトはちょっと使い分けるようになりました。

ラフからクリンナップ、着色を行うのは主にこちらのclipStudio↓



clipStudioで作画した後、出来上がった素材に加工やエフェクトを施したりするのに最適なソフトはPhotoshop


文字とか加工するのにとても便利。
Adobeアカウントを作っておくと色々便利です。

それぞれのソフトにはお互い得意としている部分とそうでない部分があるので、使い分けると良いかもです。

あと私がメカイラストの参考にしているのは、倉持キョーリュー先生の本に大変お世話になっております。



他、少しイラストというよりアニメーションの本ですが、こちらも仕事のほうで大変お世話になっている本です。
イラストのほうでも何かしらの応用が出来ると思います。



ちょっと最近では個人的にAfterEffectの勉強もしておりまして、意外とイラストに応用できるところあるかもしれないなぁと思っていたりします。


リクエストもやっております。
お気軽にどうぞ↓

飛川ゼラ☆Skeb依頼募集 (@zirahhikawa) | Skeb

プレミアム バンダイ