飛川ゼラのブログ

メカ絵師、飛川ゼラの日常。

1日1枚過去絵UP企画(第10弾)

にほんブログ村 イラストブログ メカ・ロボットイラストへ
にほんブログ村

リクエストイラスト

こちらは個人のご依頼でのイラスト作成となります(無断転載等のご使用は固くお断り致します)
あまり個人の方のオリジナルデザインや自分なりにアレンジをやったりすることが無かったため、大変勉強になったリクエストです。

依頼内容は、ご依頼人の方のイメージを複数いるデザイナーさんや絵描きの方々が色々と煮詰めてアレンジやデザインを繰り替えしていった…
そのような感じの色んな要素の詰まった格好良いメカデザインだと思います。
メカと言っても、竜人さんがメカスーツを着込んでいる、といった感じの設定ですね^^
大変良い経験になります。
私自身、描いていてとても楽しかったです^^

参考にしたもの↓
手の作画時など、メカ系マニピュレーターには欠かせないのでかな~り参考にしております。
でも時々、自分の手を写メって参考にすることも多々あります。
やり方や資料の持ち方は千差万別。
色々と試すことが吉かと。

スポンサーリンク


作業に使用したソフト↓
最近はラフや作画などはもっぱらクリスタを使っております。
絵の作画はクリスタ、仕上がった絵を加工するのはフォトショを使用しております。
UIっぽいクールな感じのデザインを仕上げるのはillustratorが向いているんですが…
如何せん、自分はあまり使いこなせてないのが現状でして、使える方はガンガン使った方が良いと思います!

スポンサーリンク


こちらはメカのデザイン勉強や作画時に欠かせないものとなっております。
以前別の記事で紹介させて頂きました。
最新の流行りのメカデザインを勉強するのにはうってつけかと。

 

こちらは少し古い作品のデザインなど。
…ですが新しいモノを知るには古いモノも同時に知っておいて損は無い、と私は思っています。
あくまで私個人の考えであり、強要するものじゃないですが…

あと私自身、メカを描く時、ちょっとしたコツでこうすると格好良くなるよ!とある方に直接教えて頂いてそれをずっと実践し続けております。
今回のイラストはスーツ系なので若干その方法からズレておりますが…
その方法とは、膝関節を気持ちすこ~し高く描く事です。
…そうですね~
例えていうならば…TYPE-J9グリフォンが良い例ですかね~^^

オリジナルガンプラ(ガンダムブレイカー)やご自身のデザインした3Dメカのイラスト化など。
色々とリクエスト受け付けております↓

リクエストもやっております。
お気軽にどうぞ↓

https://skeb.jp/@zirahhikawa

skima.jp

 

プレミアム バンダイ