飛川ゼラのブログ

メカ絵師、飛川ゼラの日常。

メカイラスト制作過程

時々、イラスト制作時のメカの描き方、もしくはガンダムの描き方を見てみたい~等言われることがあります。
過去に一度イラスト制作時の過程をざっくりとUPしてみた所、何やら好評でしたw

因みに自分はロボ絵はなにで出来てるんだ?と、どう解釈しているかというと、丸と四角で出来ていると思っています。

なんかこういう↓物体

なんかロボの基本みたいなもの

多分ロボに見えると思います。
顔もなんも描いてない、ただの丸と四角と集合体なのに。

そんなわけで、こちらにもUPしてみます。
題材は過去にUPしたガンダムDX君
このイラストを描いたのはもう8年前か~

ラフ1

まずはなんかこう…
ダーッと描きます。
こ汚いです。

ラフ2

なにやら多少形を出してきた模様。
やっぱりこ汚いです。
あとこのトナカイはなんでしょう。
忘れましたwww

線画>カラー

ここからはもう一気に線画を整えていきます。
一番楽しいんですが、一番時間かかります。
正直、線画を描いた時点で満足し始めます。
…なんかこれでいんじゃね?とか思い始めるあたりもうダメですね。

完成!

諦めて色塗りをし始めます。
色を付け始めたら始めたでちょっとノッてきます。
色塗りは楽で速い方です。
でもやっぱり線画で時間を食いますね~。
早い人はさっさと線画を仕上げるみたいですが…
自分は割とのそのそと描く方です。

色塗りに関しては自分には色んなお師匠たちがいて、それはそれは大変厳しく教えられました…。
そりゃもうへこたれる位に、ボロクソに言われたものです。
一時期は描くのが嫌になったくらいですが、このイラストを描くころにはもういい加減自分の好きなように描こう!
と思い始めて好きに描き始めたら、ようやく

食玩からHGくらいにはなったな!」

と言われましてw
やっと自分なりの絵に落ち着くのに10年位掛かったと思います。
まぁ多少マシになったという事でしょうw
あと8年前なんでまだ少し甘い所もありますね。
ちょっとおかしいかも?
と、思うところがあったら成長しているという事らしいです。
世の中にはもっとすごいメカ絵を描く人はごまんと居られるわけで。
自分なんかまだまだ井の中の蛙でございます。

キャラ絵を描く事もやぶさかではないのですが、最近流行りの可愛い格好いいみたいなのはどうにも…(;^_^A
まぁとにかくロボ物が大好きなのであります!w

あと描きやすい!

仕組みとコツさえわかれば割と描けるもんです。
最近は全身をキャンパスの中に入れて描いてしまうですが、昨日UPしたザクを見てみるとバストアップも中々イケてるな~(ちょいと自画自賛)なんて思ったり。
これからはもう少し増やしていきたいな~と。

お絵描きは好きだしキャラ絵も描きたいとこなんですけどねぇ…
如何せんロボ物が大好きなので優先順位がロボになっちゃうw

スポンサーリンク

プレミアム バンダイ

リクエストもやっております。
お気軽にどうぞ↓

https://skeb.jp/@zirahhikawa

skima.jp

プレミアム バンダイ